こもも日記

バイク初心者の日記帳

久しぶりに乗ったと思えば・・・

こんにちは、こももです。
寒いとかで気分が乗らず2週間ほど乗ってなかったのですが。。。
暖かくなってきたし活動再開!

わんことたわむれるべく、60キロくらい離れた実家まで行ってみました~。
バイパスも乗ったよ。
まあ、風圧に負け一区間で降りちゃいましたがf(^_^;

でね、休憩のたび気になってたことがあって。
なんかブーツが汚れてる…。
緑の液体が付いてる。緑っていったらクーラントか?
どうやら滲み出てたみたいです。
エンジンカバー?の辺りにも緑の残骸が付着してるのを発見。
ま。量は大したことないし、帰ってからバイク屋さんに持っていこう~。

寒くなったら嫌やから早めに帰る~。と実家を出て少し走ったとき。
信号待ちでなにげに下を見たら…。
ホースから緑がぴゅーぴゅー吹き出とるやん!!(゜ロ゜;ノ)ノ
さすがの私でもこれはアカンやつや!と判断し、途中にバイク用品店があるのを思い出して駆け込もうと。
その間に液が尽きたのか、吹き出ることはなくなったものの水温計が上がってきとる…。
早く店にたどり着かないと~。胃が痛いよー。

んで、ようやく到着し店の人に見てもらうと。
クーラントホースに穴が開いてて、こぶになってました。
これ、内部からの圧力で穴開いてるっぽいですよ。
うちでも汎用品で対応は出来ますが、製品自体が問題ある可能性もあるんでメーカーに言った方が。ですと。
で、どうすれば??

購入店に引き取りに来てもらってください。と言われたのでとりあえずYSPに連絡。
状況説明したらやはり製品に問題がありそうとのことで預かりたい。
ただ、距離があるのでロードサービス利用して欲しいとのこと。
距離無制限のヤマハの会員になっててよかった。

連絡したところ引き取りに2時間くらい掛かると言う。
そしたらお店の人が引き取り立合いしますよ~とおっしゃってくれたので
ありがたくお言葉に甘え、電車で帰ってきました。
ライコランド姫路さん、本当にお世話掛けました。ありがとうございますm(__)m

しかし、災難と捉えるべきか。
大事に至る前に対処出来て良かったと思うべきか。
どっちかなあ、後者かな?

しかし、あのまま帰ってきてたらどうなってたんだろう(そもそも帰れたのか?)
と思うとうすら寒い気持ちになります…。
そして写真撮ってなかったことをちょっと後悔(笑)


あ、YSPから連絡ありました。
やっぱ製品に問題あったっぽいので無償交換します、とのこと。
来週末には迎えに行けるかな。



参加してます、良かったらクリックお願いします(^-^)/
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ