こもも日記

バイク初心者の日記帳

自信喪失からの・・・再始動

こんばんは、こももです。

 

年末にこかしてから、自信が消滅してしまいバイクに近づきもしない日々が続いておりました。

その間、風邪ひいたり足怪我したりで引きこもりを余儀なくされてはいたんですが。

このままじゃまずいよなぁ、って気持ちが日に日に強くなり。

こかして以来、一度もカバー外してもいなかったのでとにかくエンジン掛けるだけでも、と2週間ぶりのご対面(^_^;)

外装チェックしてみると見たところ大丈夫そう。エンジンも掛かった。

クラッチレバーの先が折れ、シフトペダルが内側に曲がってギアチェンジ不可能な状態になってましたが・・・(__)

レバーは操作に支障きたさないのでいいとしても、ペダルを戻さないと走れません。

何とか引っ掛からない程度まで戻してギアチェンジ出来ることを確認。

 

長い間放っといてごめんな、また一緒に走ろうなぁ。

いつまでもうだうだしてても仕方ないし。

前向きにいこうって気持ちになってきました。

 

いろんなことが怖いけど、今の自分はどの場面が怖いんだろうと思い返してみた。なら、どうしたらいいかと。

・視野の狭さ →視野確保を優先に、慣れるまではジェットヘルメット

・取り回し →慣れるしかない、練習あるのみ

・乗り降り →どんなときもスタンド出してから!

・低速走行 →ふらつかないように練習あるのみ

・Uターン →降りて押せばいいだけのこと

・エンスト →やってしまっても焦らない、再始動すれば大丈夫

視野・取り回し・乗り降りが特に恐ろしいポイントなんでここを克服すればだいぶ自信がつきそう。

不安いっぱいで運転してたから、周りをヒヤリとさせてるかもしれない。

自分のためにも、他人のためにも上手くなろう。

しばらく迷惑掛けることも多いだろうと、ヘルメットに初心者マーク貼りました(笑)

練習場所探して特訓しよ。どこにしよ!