こもも日記

バイク初心者の日記帳

運転2回目、バイク用品店へ

こんばんは、こももです。

今まで乗った記録を早めに上げとこうと更新します。

 

運転(2回目)

2016年12月23日 バイク用品店へ

走行距離:市内だけなのに100キロくらい

 

MT25くんがうちに来て次の日。

いまのところヘルメット&グローブしか持ってない。

装備品を見に行こうとバイク用品店を検索。

どうやら市内には大きめの用品店が2軒あるらしい。

そうしんどい距離ではないよね、片道20キロくらいなら。

 

Yahooカーナビで検索すると2つルートが出てきた。

1 2号線をしばらく西向いて行って北へ上がる(交通量多い、渋滞区間あり)

2 なかなかの坂道を上がってほぼ一直線(不安要素は坂道)

で、少し迷って2の渋滞しない坂道ルートを選択。

 

今日はそんなに怖い思いせずに駐輪場から出せた♪

ただ、またがってエンジン掛けると左足が震えだして止まらない。

震えでバランス崩して倒しそうな勢い。

バイクを動かすことに関して、緊張と恐怖がピークなんだと思う。

流れに乗って行けるんだろうか、転倒やエンストして迷惑掛けることしないだろうか。

視界が狭くて安全確認出来る気がしないし、事故したらどうしよう。。。

そんな感情が巡り巡って動き出せない。

でも。行くって決めたやん。

勇気出してアクセル捻ってみよ!

・・・あ、すーっと動いた。いけそう、行け。

 

その後はエンストせず、流れにも乗りながら割とスムーズに?行けました。

走り出すと案外平静になれる人みたいです。

ただ、この先に試練が。。。なかなかの坂道がなかなかすぎて(>_<)

一向に動かず、10回くらいやり直してようやく発進。

かなりアクセル開けたつもりだし、リアブレーキ離せてなかったんだろうか?

しばらくこの道通りません、トラウマレベル。

 

で、一回コンビニで休憩&ルートチェック。

その後はすいすい行けましたとも。

 

 初用品店はちょっと場違いな気がしてあんまり見れませんでした。

とりあえずスマホホルダー買って、ジャケット試着だけして立ち去ることに。

インナープロテクター&ダウンとかでもいいかなぁ。もう少し考えよう。

あ、ヘルメットに貼る初心者マークシールは買いましたよ(笑)

 

帰りはバイパスみたいな道を延々。

楽しー、怖い―、寒いーって叫びながら。70キロまで出せた(^v^)

まぁ、目的の交差点を見落として3回くらい行き来したんですけどね。

んで通常の倍以上の距離を稼いでしまったと。

その先の延々下り坂もエンブレ&車間距離ばっちりなので平常心。

無事故で帰ることが出来ました!

 

走ること、交差点、エンストはさほど怖くないことが分かった。

乗り降り、発進・停止と取り回しがダメみたい。