こもも日記

バイク初心者の日記帳

初運転

こんばんは。こももです。

忘れないうちに乗った日のこと書き留めとこうかと。

 

初運転

2016年12月22日 納車日。

お店~家まで、2キロくらい。

久しぶりにMT25を見て、やっぱカッコいい!

実車見てなかったけど青じゃなくて黒にして良かった、赤のリムテープ

全体を引き締めてくれてステキ!!とかひとしきり。

 

支払を終え、取扱説明を聞いて、連れて帰る段階になり。

こんなでかいやつ連れて帰れるんやろかと少し不安に。

いきなり大きな交差点を右折しないといけなかったので、直進で行けるように

お店の人が道路渡ってくれて路肩に停めてくれました。ありがとう~。

 

初めてのフルフェイスかぶって。またがって、エンジン始動~!

ギア1速にした、ウィンカー出した、後ろ車来てないやんな、3つ目の信号左折!

と心の中で繰り返しながら発進!・・・出来ず(苦笑)

3分くらいもたもたしてました。

その間も優しく待っててくれるお店の人。優しい。。。

意を決してアクセルひねって半クラ

おおエンストせず動いた~。行けそう♪

ウィンカー消して、とりあえず2速に上げて、しばらくぶーーーん。

3速に上げるのはどのくらいでだっけ、とか思ってたら信号曲がりそこねた!

 

ヤバい、このままだと(交通量めっちゃ多い)国道2号線に出てしまう。

しかし戻ることも出来ない。2号線越えたら道分からん。

迷子になるくらいなら・・・行くしかない!!!

と、初公道で絶対に選びたくなかった道を行くことに。

あ、でもある程度の速度出したら安定するやん、大丈夫大丈夫(^v^)

とりあえずみなさんの邪魔にならないようにキープレフト&40キロ厳守!

(それ以上出したこともない&出せる気がしなかったし)

で、左折2回のみで家まで2キロの大冒険、終了~。

怖かったけど楽しいかも☆

 

しかし、到着してからが本当の恐怖を感じることになるのです。

駐輪場はマンションの奥にあるので、入り口でエンジン切って。

わずかな段差を乗り越えて20メートルくらい押していかないといけない。

教習所でまともに取り回ししてないし、お店の人は軽いから扱いやすいですよ~、

と言ってくれたもの160キロ超もあるんだよ?

動かん!

重たい!!

ふらつく!!!

ここで倒したらエントランスのガラス割る、マジ怖い(>_<)

死にもの狂いでよろよろと駐輪場所へ。。。

もはやサイドスタンド下ろす時には足震えてました(苦笑)

 

当初の計画では一休みして近所のバイク用品店にいろいろ見に行くはずだったんですが緊張と恐怖でバタリ。

その後鬼のように

「取り回し コツ」

バイク 初心者 公道デビュー」

シフトアップ タイミング」

で動画&ブログ漁って一日終了(^_^;)

 

でも、納車までにいろんな方のブログを拝見してたんですが

納車されて50キロを乗って帰ったとか高速使った、の記事を見てると

みんな勇者!自分ヘタレだなぁ、と思ったのでした。